ひなた野乃子のブログ

その日その日のつれづれ日記です。竹奈祥、竹本祥子で詩を書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ランチ

日曜日に、妹夫婦と一緒にランチしました。写真はデザートです。甘くなくて美味しかったです。食事のあとに、引っ越し作業を3時半くらいまで 行いました。🍀 この家に住めるのも、あと1週間です…60年、住んできた家を離れます。 感慨深いです…

エコたわし エコたわし

今日作ったエコたわしです。毛糸を二重にして編みました。

エコたわしです。

エコたわし、制作中です。ぶたさんの エコたわしが出来る予定です。

龍舌蘭201号

200号記念号が出て間もないですが、次の201号が出ました。 わたしは「日々」を載せていただきました。 今まで、なかなか合評会なるものに、出るのが億劫でしたが、 201号からは出ようと思います。 龍舌蘭201号

龍舌蘭200号記念展示会

わたしの所属している、龍舌蘭の200号記念展示会に行って来ました。これからも 頑張りたいです。🍀

朗読会

朗読会に行って来ました。聞いているばかりでしたが、楽しかったです。今度は、わたしも 参加したいです。

かご作品

作業所で作った 手編みのかごです。可愛く できました。月末の、街市で販売します。

灰のストラップ

新燃岳の火山灰でできたストラップです。 よく考えるなと思います。 ストラップ

バス券

バス券です。 妹が買ってきてくれました。 100円が10枚で1000円のところを200円です。 5セットまで購入できたらしく、5000円分が1000円 といったところです。 プレゼントしてくれました。嬉しいです。助かります。 バス券

目薬

一週間くらい前から目薬をさしています。 三個です。五分おきに、さします。 右目の左半分が充血しています。三個めは、両眼に。二個は右目だけです。 早く 治ってほしいです。 目薬です。

九月もおわってしまいますね。

なんと早いことでしょう! 九月も終わってしまいます。 わたしも人生の転換期です。 長年、住み続けた、この家ともお別れです。 秋のお別れ。。。

自作の詩(龍舌蘭200号掲載)

事故 竹本祥子 墓場まで持って行く 数々の言霊 絡む朱と朱の飛沫 会えない現実に辟易するから ラインで繋ぐ 人差し指 指にはまだあの事故の 湿温がある エアバッグまで飛び出た 追突のショックで 舌まで噛んだ いっそ死ねばよかったか それでも夢は消さない …

バラのはなです。🍀

母が育てていた花です。毎年、同じ色で咲きます。この家を解体したら、苗を妹の家に移します。

気候がいい

今日は、気持ちのいい日でした。 食事以外は、妹とラインするくらいで、何もしませんでした。 まったり(*´ω`)

こんばんは。 久しぶりの更新です。 わたし、持病のため、生活支援ハウスに入居する予定です。 まだわかりませんが、10月2日に、希望の施設に見学に行きます。 入れるといいですが・・・ 希望と不安でいっぱいです。小学生みたい。

五分歩けば池がある

くらやまさんの御詩集 この御詩集は龍舌蘭同人のくらやまこういちさんから謹呈していただいたものです。 くらやまさんの第三詩集です。詩人会議出版から出ています。 ぜひ手に取ってご覧ください。 素敵な御詩集です。

還暦

今日は わたしの誕生日です。 還暦です。 一足先に昨日、妹夫婦が祝ってくれました。 とんかつ屋さんでご馳走してくれました。 嬉しかったです。 単純な文章ですが、、、単純に、 嬉しい。

更に一か月

月日の経つのは早く、先日アップして、もう一か月経ちました。 母が老健(施設)に入りました。 ほっとしてはいますが、母が施設にまだ慣れていないので 大変です。電話すると「泣いているとか、ご飯たべていない」 とかいって興奮します。よって電話禁止に…

一か月

一か月も更新していませんでした。 そのまに記事をアップする方法が変わっていました。 とり残され感満載。 別の話ですが 「やらなきゃならないこと」 「やりたいこと」 分けて考えて前に進むというのが 今のわたしの 課題です。

散らかっている

お香 これは、お香です。随分前に友人から、いただいたものです。 バターケースにキャンディがお香受けとお香を立てるものになっています。 最近、調子が悪くて、頭の中が、散らかっていました。自分ではわからないので メールをしている方からメールの内容…

出頭します。

本日、北署に出頭します。 なんか、やばいっすよね。実は、免許返納したいっていう話だけなんですが、 手続きがいろいろあって、30日の免停ののち、7月ころになるっていう話な だけです。 すんなり返納させてくれません。 母が入院して二週間が経ち、無事退…

バッグとマスク

バッグとマスク 母が入院しました。 それで、わたしが車を事故で廃車にしたので、妹と行動を共にすることが 多くなりました。 そんな中、わたしの持っていた100均で買ったバッグが みすぼらしく思えたのか、このバッグを買ってくれました。マスクまで つけて…

変わる

いろいろと変わって行きますね。 生活様式 を変えましょう と 国が言っています。 なるほど 変えて行きましょう。 皆、時代の目撃者です。 生き残りましょう。 生き残りましょう。 半サラ半農になるとか・・・ わたしも、もう還暦。 手探りです。 手探りです…

久しぶりです

なんのかの言って、詩は書き続けるのだと思う。 このブログで書いたかどうか定かではないが、 母の調子が戻りました。良かったです。 そうしてわたしの仕事先を見つけつつあります。 まだはっきり決まっていないので名前とか出しませんが 一週間以内くらいに…

ペンペンペン

ペン 甥の結婚式で、いただいたスワロフスキーのボールペンです。 お気に入りです。 書きやすいです。一年半経ちますが、 色褪せません。

五月です。早いです。

五月になりました。早いです。 詩だけに専念する場合じゃなくなりました。 母さんが左顔面を打撲して、目が見えづらくなったと思えます。 本格的に介護もせねば!! それと設計の勉強も来年の五月までなのでします。 CADが出来るようになれば在宅ワークも可…

マスクマスク。。

マスクマスク マスクがいっぱいです。 妹がまた作って、持ってきてくれました。 母とわたしに6枚。

詩等を夜中に読んで、、、

久しぶりに充実した夜中だ。 詩等を読んで、満足。充実。 なんか、やたらに飲み物を口にして、おなかはだっぷだぷ。 そうしながら、現代詩手帖5月号を読み進めた。 満足、満足。おなかも、あたまも、満足、満腹。 ことばの世界は、まだまだ尊く、広く、思い…

昭和の日

ウオークマン 今日は、昭和の日ですね。 写真はウオークマンです。でもこれは、平成のウオークマンです。 私が13年前くらいに入院していた時に、両親が買ってくれたものです。 ラジオも聴けて、裏はカセットテープが聴けるようになっています。 私が最初に手…

火と風

火と風 ストーブと冷風扇を一度に点けています。 寒いし、熱いしです。 ヘン??