ひなた野乃子のブログ

その日その日のつれづれ日記です。竹奈祥、竹本祥子で詩を書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクマスク。。

マスクマスク マスクがいっぱいです。 妹がまた作って、持ってきてくれました。 母とわたしに6枚。

詩等を夜中に読んで、、、

久しぶりに充実した夜中だ。 詩等を読んで、満足。充実。 なんか、やたらに飲み物を口にして、おなかはだっぷだぷ。 そうしながら、現代詩手帖5月号を読み進めた。 満足、満足。おなかも、あたまも、満足、満腹。 ことばの世界は、まだまだ尊く、広く、思い…

昭和の日

ウオークマン 今日は、昭和の日ですね。 写真はウオークマンです。でもこれは、平成のウオークマンです。 私が13年前くらいに入院していた時に、両親が買ってくれたものです。 ラジオも聴けて、裏はカセットテープが聴けるようになっています。 私が最初に手…

火と風

火と風 ストーブと冷風扇を一度に点けています。 寒いし、熱いしです。 ヘン??

現代詩手帖5月号

現代詩手帖5月号 待ってました。現代詩手帖5月号です。 今回は、どんな出逢いがあるのか楽しみです。。

「あかし」より”くぐもる”

くぐもる 仏壇の隣の 押し入れの 折り戸の裏に 和紙が貼られていない 手抜き仕事 その奥にある 布団の温もり 折り戸の裸木をなぞると 響いてくる 先祖の魂 わたしは ここに居ます 確実に 作 竹本祥子

ドール2

ドール2 中学2年の頃の親友が、鹿児島の学校に転校するときに 何人かに配ったものです。 もう46年前になります。 大事なお人形です。

ドール

ドール 40年以上前から居る人形です。 右はモンシェリーと言います。左は忘れた。薄情なわたし。ニーナだっけ?

薔薇の切手

薔薇の切手 3月まで行っていた会社から、給与明細が送られてきました。 薔薇の切手が貼ってありました。。 こんなことでも何だか嬉しいです!!

日本白血病研究基金カードセゾン

カードセゾン 日本白血病研究基金カードセゾンのパンフレットです。横になってしまいました。 金持ちではないけれど、献血もできない年齢となった今、このカードを作ろうと思います。 パンフレットから抜粋します。 日本で1年間に、白血病や悪性リンパ腫など…

ジョージア ラテニスタ

ラテニスタ ジョージア ラテニスタ・・・お気に入りの、コーヒー飲料です。 眠くないので、起きています。早く寝ても、昼まで寝てるので、夜中は 起きて何かしないと、と思いPCに向かったり、本読んだりしています。 あ、そうそう KDPを教えてくれた方から、…

長嶋南子さんの御詩集

長嶋南子さんの御詩集「はじめに闇があった」です。 昨日届きました。 坂多瑩子さんの「すぷん」で次回、取り上げられる詩人の方です。

生きる時間

今年、還暦。時間がない。あと、生きて20年。 脈絡のある生き方、してきていない。 まぁ100歩譲って、それなら自分として「詩」に どれくらい費やしてきたか・・・ それでも、最近、坂多瑩子さんという詩人に出逢えたじゃないか。 遅くても、いいから大事…

なべラジ~土曜日の隠れ家

ヨシコさん いつも聴くサンシャインFMの「なべラジ~土曜日の隠れ家」で番組から プレゼントをいただきました。 浜省の曲がつなげてあって、何曲あったでしょう というクイズに答えて 当たっていたので数ある応募の中からワタシがゲットしました。 嬉しいで…

爆弾が降ってくるのではないけれど・・・・竹本祥子 作

爆弾が降ってくるのではないけれど 竹槍でつくのではないけれど爆弾が降ってくるのではないけれどとてつもなく敵は恐ろしい コメデイアンの命を奪った職業人から仕事を奪った それは目に見えずそれは所構わず暴れだすこれが21世紀の戦争というものか 自分が…

「すぷん」と「生き事」と。

すぷんと生き事 坂多瑩子さんから、「すぷん2号」と「生き事14号」をいただきました。 お手紙も添えられていて、温かいお人柄が感じられる、そうして人なつこいお方だなぁと思われて嬉しいです。 初対面の、というかまだお会いしていませんが、どこぞのもの…

坂多瑩子さんの御本-2

坂多瑩子さんの御詩集”さんぽさんぽ”より 「そして」を転記させていただきます。 そして ゴミ出しに出たとこで ちょっと ちょっと 醜いおんな 呼び止められた だれもいなかった だれかがいるようだったけど だれもいなかった ねむりのそこ そこ で 声をかけ…

坂多瑩子さんの御本

さんぽさんぽ 金曜日に頼んでいた、詩集が本日届きました! 坂多瑩子さんの御詩集「さんぽさんぽ」です。 帯に松下育男さんが書かれています。 「坂多さんは詩を遊んでいる・・・ ・・・ それでも読んでいると 一行一行の隙間から 時の流れや 生きていること…

落ち着かない

母と喧嘩したり、暴食したり、友達に電話しまくったり、、、 落ち着きません。 安定剤を飲みました。何がイライラさせるのだろう。 ただの欲求不満? 徐々に安定剤が効いてきたような気がします。

出会い 現代詩手帖

現代詩手帖 現代詩手帖を遅まきながら購読始めました。 市立図書館にあるので借りてはいたんですが、つんどくでした。 それで出逢いです。坂多瑩子さんの御詩「配る」です。 これだ! わたしの探していた詩だっと思えたのです。 HAPPYです。早速FBで友達にな…

坂多瑩子さんから詩誌を送ってくださると。

FBのチャットで、坂多瑩子さんから 詩誌を送ってくださると 仰ってくださいました。小柳玲子特集です! 嬉しいです。 なんか、人生がコペルニクス展開でひらけてゆく!! (コペルニクスって誰だっけ?) コロナで死を間近に感じると何でもできるようなきが…

FBで友人になっていただきました!

坂多瑩子さんに、FBで友達リクエストしたら すぐに承認していただきました! 嬉しいです。

さんぽさんぽ

早速 坂多瑩子の「さんぽさんぽ」を思潮社に頼みました。 ときめきの出会いです。 来週、届くと思います。 いまからワクワクです。

坂多瑩子

見つけました! 坂多瑩子!! さかたえいこ と読みます。 いいです、この方。詩人です。 たった今、見つけたばかりだから、年齢とか不明です。 ちなみに作品タイトルは「配る」とかです。 検索されてみてください。気になった方は。 「さんぽさんぽ」とか思…

仕事

たけ工房準備室を今月1日に立ち上げました。 当初は設計も視野に入れていましたが、いくら二級を持っていても資格倒れです。 実務が無理ですわ。よって詩集販売に集中します。 が、世の中、それだけでメシがくえるほど甘くはない!! よってパート始めます。…

コーラとグラス

コーラ コーラとパーソンズのグラスです。 旨い。 今日は妹の誕生日です。 コロナ、まだ増えますね。 早く収束してほしい。

3日ぶり~✴️

3日ぶりです。ダウンしてうんうん唸ってました。胃に何も入らず、頭いたいわ、で内科に行こうか脳神経外科に行こうか~って感じだったんですけど、ベッドから起き出すのも ままならず。なんのかので時間が過ぎ~で、結局、痛み止め飲んだら、治りました~✴️…

半生

「水色のこんぺいとう」とは違う色合いの作品です。 読んでみてくださいね。 「半生」 欠片がパラパラとおちたのは 気のせいだったのか まだ 成長しきらない 五十路の女の躯体から 溢れ出す 怨念とも 邪気ともつかない 粋色の 香典返しのような パヒューム・…

「水色のこんぺいとう」より あくび

あくび ながーく ながーく ひっぱったんだ 君がいつまでも わたしに気があるように 君とわたしの間に 百里塚を埋め込んで 永遠をもらった そうしたら 君は あんのじょう あくびをした

ひなた野乃子「水色のこんぺいとう」

ひなた野乃子「水色のこんぺいとう」がキンドルで出版されました。 紙媒体に先駆けて、キンドル版が早々と出版されました! 嬉しいです。 内容は「こんぺいとう」「水色」「目隠し」「あくび」「夢中」です。 ぎゅっと凝縮させました。326円です。 サイドバ…